まるしめえながの投資日記

〜 日々お金の不安が少しでもなくせるように、色々と試行錯誤中 〜

投資のきっかけ ① 何度かの挫折〜家計の支払方法を統一

こんにちは。まるしめのえながです。

今日は「投資」について考える「キッカケ」についてお話したいと思います。

 

f:id:marushime:20201108090658j:plain

 

以前、投資をはじめたいと思ったのは結婚前なのでもう10年くらい前でしょうか。

でもこの頃話題になっていたのは、今でいう投資ではなくFXなどの「投機」でした。

そして初心者 🔰 あるあるですが、口座開設までの手順が多くてそのまま挫折(笑)

今思えば結果的にやらなくてよかったと思っています。

 

2度目は数年前でしょうか。ビットコインなど仮想通貨が話題になったときです。

こちらもチャレンジしようと試みますが…前回と同じく、口座開設で挫折…。

 

f:id:marushime:20201108091324j:plain がっくり。

 

もう投資なんてやらないほうがいいんだろう。そう思うくらいダメダメでした。

 

そこから結婚を経て現在。

 

食料品などを購入する際にWAONなど電子マネーで支払っていましたが、お店によって電子マネーを使い分けるのは手間だし貯まるポイントもバラバラ。これをどうにか1つにまとめることができないかと思っていたところでした。

 

そこで普段買いに出るお店のポイントを見返したときにdポイントのことをまったく気にしておらず、考えてみれば数年に1度変える携帯の機種変更くらいにしか使っていませんでした(けっこう、そういう方いらっしゃるんじゃないでしょうか)。

 

もしかして、ポイントかなり失効してたんじゃないか?

 

もう、そこからwebやTwitterなど情報収集を開始。機種変にも使うし、dポイント失効はできれば避けたい。なにか方法はないだろうか?と調べた結果は以下の通り。

 

支払い方法を統一してポイントを1つにまとめる

d払い + iD

f:id:marushime:20201108160143p:plain

 

貯まるポイントを投資して失効を防ぐ

dポイント投資を始める

f:id:marushime:20201108160746p:plain


少し前に話題になったポイントで投資ができるというもの。dポイント投資で使えば、期間も伸びて失効忘れもないし…なによりも、挫折してた投資もポイントでできる?そして同じNTTドコモのクレジット決済・電子マネーiDでホームセンター以外の買い物が統一できることに気づきました。

 

iD(アイ・ディー)NTTドコモガラケー時代からあったクレジット決済の電子マネー。けっこう昔からあるため、ほとんどのお店で使えます。

 

ここから家計計算をわかりやすくしようと、dカードを作り、買い物をd払いかiDで支払い、dポイントを貯めていく…という流れを作ることにしました。ポイント還元を調べたとき、一番使ってたスーパーの現金支払ポイント還元が300円で1ポイント…今どきないわ!ってようやくそこで気づいたのでした…(涙)

 

確実に1年、2年くらい損してたなぁ。もっと早く気付けばよかったと少し後悔したのでした…。(こちらのお話はまた別の機会に)

 

続きは、②ポイント投資〜ようやく投資にチャレンジ でお話したいと思います。